S.Y.様 川崎市在住 60代女性 主婦
五十肩 既往歴:特になし
【平成27年4月2日】(初診)
当院の患者様のご紹介でS.Y.様が肩の痛みを訴えて来院されました。
1年程前から左肩に激痛が走るようになったそうです。
特にこの3カ月ではその痛みがひどくなり夜の睡眠がほとんどとれなくなっているそうです。
これまで5か所ほど整形外科はもちろん治療院にも通ったが症状は一向に改善されないとのことです。
『わらをも縋る思いでここに来ました!』と患者様の表情は深刻そのものです。
早速触診による検査から始めました。激痛を起こしている左肩は典型的な50肩です。左腕が横30度しか挙げられません。かなりの重傷です。これは上腕二頭筋腱に石灰沈着が起こっており、それが腕を動かすたびに引っ張られて痛みが出てくるものです。ですから、服を着替えるたびに痛みが出ますからご本人にとっては毎日拷問を受けているような生活が続きます。また、ヒアリングの中から過去にぎっくり腰等の腰痛歴もあるようです。腰部の左側の筋肉の緊張は相当のものですし、左下部肋骨に至っては広範囲に石灰化が触診できます。更に最近では右の肩にも同じ様な痛みが出始めているとのこと。
そこでまず、ご本人に今回のこのつらい症状を本気で根本改善する意思があるかどうかを確認させて頂きました。
一般に当院では50肩の症状の患者様を完治させるには最低でもある程度の期間(2~6か月)の通院を覚悟して頂くことになります。
S.Y.様は『先生を信じてこの際徹底的に治したいと思います!』とおっしゃった上で、来月の連休に息子さんの結婚式の予定がありその際に自分で髪結いを行なえるようになりたいという具体的な目標も掲げられました。
当然腕が横120度以上挙がらなければこれはできません。
〈治療内容〉※当院の治療はすべて緩消法です
◇腰部 座位 15分
左肩の激痛を起こす根本原因が腰の筋肉にあることを説明しながらの施術です。
特に左下部肋骨に広範囲の石灰沈着が確認できます。
◇肩甲骨周り 15分
上腕骨頭と肩峰が石灰沈着してくっ付いているため、腕が真横に30度ほどしか挙げられません。
これですとふだん着替えをする度に痛みが出て来るのでとても辛く悩ましい状況です。
施術後、左肩がとても軽くなったと喜ばれました。根気よく治療を続けて下さいとお伝えして初回は終了しました。
【平成27年4月3日】(2回目)
夜の激痛は一向に改善されず。
〈治療内容〉※当院の治療はすべて緩消法です
◇ 腰部 座位 20分
◇ 肩甲骨周り(烏口突起) 座位 20分
肩周辺の筋肉の弛緩が随分と進む。
治療後左腕が横45度まで挙がるようになりました。
【平成27年4月7日】(3回目)
夜の激痛は改善されず。
〈治療内容〉※当院の治療はすべて緩消法です
◇腰部 座位 20分
◇肩甲骨周り 座位 20分
筋肉の伸縮方向を変えながら緩消法を実施。前回以上に弛緩領域が増える。
【平成27年4月10日】(4回目)
深夜の激痛に変化なし。
〈治療内容〉※当院の治療はすべて緩消法です
◇腰部 座位 20分
◇肩甲骨周り・鎖骨周辺 座位 20分
今回は仰臥位になってもらい、上腕骨頭に微圧を加えながら緩消法を実施する。
左下部肋骨の硬直した筋肉がいくぶん寛解した模様。
治療後左腕が90度まで挙がる様になりご本人はびっくりされた。
【平成27年4月13日】(5回目)
深夜の激痛が従来の「10」→「8」にいくぶん軽減されたと報告を受けました。
〈治療内容〉※当院の治療はすべて緩消法です。
◇腰部 座位 20分
◇左の肩甲骨周り・鎖骨周辺・前腕(屈筋群) 20分
側臥位の状態から左腕を回外・回内させたうえで筋肉を伸縮させながら緩消法を実施する。左腕の挙上角度は前回と変わらず。
【平成27年4月22日】(6回目)
深夜の左肩の激痛が従来の「10」→「6」に軽減する。
日常での方の痛みも随分楽になったと報告を受けました。
〈治療内容〉※当院の治療はすべて緩消法です
◇腰部 座位 20分
◇肩甲骨周り 座位 20分
治療後左肩の可動域が極端に変わる。左腕が横100度まで軽やかに挙がる様になりました。
【平成27年4月27日】(7回目)
深夜の激痛は前回同様。
〈治療内容〉※当院の治療はすべて緩消法です
◇腰部 座位 20分
◇肩甲骨周り・鎖骨周辺・前腕 座位 20分
治療後左下部肋骨の硬直が寛解する。
【平成27年5月3日】(8回目)
深夜の激痛は従来の「10」→「5」に軽減。
◇腰部 座位 20分
◇肩甲骨周り・鎖骨周辺・前腕 20分
治療後左腕が横120度挙上できるようになる。健側の右側よりも軽やかに挙がります。S.Y.様は明日の息子さんの結婚式に自分で髪が結えると大喜びです。
今後も完治を目指して当院の治療を継続されるとのことです。
この日の4日前にS.Y.様はお嬢様をお連れになり来院されました。
ご自身のお身体以外のもう一つの心痛の原因がここにありました。
大学病院に行っても解消できなかった婦人科系の「痛み」の症状です。腰の筋肉に緩消法を実施したところ、一回の治療で長年の痛みが解消されました。
緩消法の「即効性」の症例です。
この安堵感が左肩の治療効果をさらに促進したのかもしれません。
全く違った身体の症状ですが、根本原因は同じです。
緩消法が治療法の最高峰だと改めて認識させられた症例でした。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◎ 32万部突破のベストセラー
「 9割の腰痛は自分で治せる 」
詳しくはこちら
→
http://amzn.to/1hKGLXE
◎ お問い合わせ
サポートセンター 03-3583-2747
(9:00~18:00 ※水曜定休)
どこでも治らなかったその腰痛”自分で治せます”
↓ ↓
【 痛みの大革命 】
→
http://www.471203.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇